SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

店長の独り言

下岡精肉店の店長が独りごちる牛のこと、日常のこと・・・
<< やっとありつけた | main | ここにも咲いた >>
慌てぼし?
0
     実家の近所、土手道沿いにある桜の木。
    一本だけ、すでに花が咲いていました。



    梅の見間違いかと思いましたが、
    この場所には、昔から桜の木がありましたし、
    近づいてみても桜の花です。



    因みに、隣の桜の木は、こんな感じ。

    私が子供の頃は、実家の前のこの土手は、盛り土をしただけのもので、
    コンクリートで固められては居ませんでした。
    土手の法面には雑草が生え、桜の木が植えられており、
    春になると、満開の桜を観ながら学校に通ったモノです。

    が、現在では、土手はコンクリートで固められ、
    桜の木はその工事の時に伐採されてしまいました。
    今は、わずかに数本残って居るだけで、
    道は広くなって土手も高くなったので、
    毎年1回は増水して、床下浸水に遭っていたのが、
    以前のような水害には遭わなくなりましたが、
    季節感が乏しくなってしまったようです。
     
    わずか、3〜4本しかない桜の木ですが、慌てぼし(あわてんぼう)、
    は居るモノです。
    桜の花を観ると、気分はもう春ですね。
    | ひとりごと | 13:15 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    あんた何いいやるん?あわてぼし らゆうて通じるかしてよ!
    わすれぼし、おこりぼし、ぼしって何から来ていつ頃からあるんでしょうか
    我家のサクランボの鉢も少し咲いているんよね。
    | こおりや | 2013/03/10 2:55 PM |

    >こおりやさん。
    おもくそ新宮弁のコメントおおきによ。

    「ぼし」のいわれについて調べてみたけど、
    ようワカランかったわ。
    しゃーけど、考えたら、「ぼし」は、
    怒られた時などに使われたような気やするさかいに、
    上から目線の言葉なんやないやろうか?

    まぁ、司馬遼太郎によると、
    紀州弁には敬語がないらしいから、
    上から目線やなかっても「ぼし」は使こたかも知れんけど。

    これから、方々でサクラが咲き始めて
    目にも華やかになってくるねぇ。
    | 店長 | 2013/03/11 1:51 PM |










    トラックバック機能は終了しました。